自己紹介と、このブログを始めたきっかけ

はじめまして、けんぴーです!

 

「世界を広げる!いつでも読書」というブログを今後更新するにあたって、

私けんぴーが、どのような人物なのかを書かせて頂きます。

是非読んで見てください!

 

【現在】

ある大学の医学部に通う医学生です。

毎日朝から夕方まで授業を受け、

部活やバイトと

忙しいながらに楽しい日々を過ごしています。

 

 

【趣味】

読書、ランニング、Youtube

ライブやコンサート

 

昔から、暇な時間があれば読書していました。

広いジャンルに渡って本を読んでいますが、

最近は特にビジネスを読むことが多いです。

 

 

水泳や陸上、バスケットボールを長年していたため、基本的に体を動かすことも大好きで、  読書や勉強の合間にランニングをしています。

 

 

最近ではYoutubeにもハマっています。

(知らない間に長時間経っていることも...)

 

特にQuiz Knockさんにどハマりして、

実際にクイズを始めたり...

 

テレビやYoutubeで見かける方々のレベルには到底及びませんが、

実際に正解できたときは結構楽しいものです!

 

他にも、河野玄斗さんや、はなおさん、

こーくさん等、多くのYoutuberさんをチャンネル登録させていただき、

毎日楽しませてもらってます。

 

 

また、ライブやコンサート好きで、

歌手では星野源さん、

お笑いでは和牛さんを筆頭に

多くのライブやコンサートに参加しています。

 

友人や同じファンの方と集まって

盛り上がれるのは、本当に楽しいです!

 

 

 

次に、私の生い立ちについて書いていきます!

【私の生い立ちについて】

両親は基本的に昔から、

私のやりたいことをさせてくれました。

習い事なども全て自分で決め、

辞めたくなったら辞める。

常にやりたいことをさせてくれた両親

には、本当に感謝してもしきれません。

 

 

「勉強好きで自ら学んだ小学生時代

小学校の頃、公文に通い始めました。

算数と国語がとにかく楽しくて、

宿題のプリントを多くもらって家でも

解いていたことをよく覚えています。

 

また母親は、私が小さい頃からよく本の読み聞かせをしてくれ、

それがきっかけで本をよく買ってもらっていたことも覚えています。

 

小学校5年生の時、後に私が卒業する

こととなる中高一貫校を知り、

なぜか急に「行きたい!」と思うようになりました。

そこから中学校受験を決意し、

受験専門の塾に移り、見事合格!

 

 

「とにかく陸上!」

中学校では陸上部に所属していました。

走ることが楽しく部活漬けの中学3年間を過ごして、

最終的には弱小地区ではあるものの

大会で結果を残せるほどになりました!

 

 

「続けていた陸上ができなくなり、

何をすれば良いのかわからない...」

しかし部活の日々を過ごしていたため

中学生の時の成績はよくなく、

高等部に進む際に、一定の学力ラインに到達していなかったため

部活を続けられず...学力を理由に

陸上を辞めざるを得ませんでした。

 

当時は部活のない生活に慣れておらず、

何をすれば良いのかわからず、日々漠然と過ごしていました。

 

その結果、友達とゲームセンターに通い詰めたり、学校帰りにカフェに行って延々と話すという生活を続けました。

 

 

「ある出来事をきっかけに猛勉強を始める」

そんな生活を1年近くしていた頃、急に父が他界しました。

それまで特に将来について

何も考えていませんでしたが、

身近な存在でありながら、何もできない自分に失望し、

「同じ思いをして苦しむ方を

1人でも多く減らしたい」

と思い、医師を目指し始めました。

 

それから昔のように受験を意識した生活を送るようになりました。

それまで勉強していなかったため

人の遅れを取り戻すだけで

相当な時間を費やしました。

 

受験期には更に勉強量を増やし、

空き時間等は全て勉強に当てました。

 

振り返ると、「昔の自分、よくこんなに勉強できたな...」と思うほどです。

 

残念ながら現役では合格できなかったものの、浪人という経験を経て、

医学生になることができました!

 

 

「大学に入学したが...?」

大学に入学し、部活に入りバイトも慣れてきた頃、大学では長期に渡る試験が

行われました。

 

部活の先輩なども、「前日に詰めればなんとかなる!」

とおっしゃいましたが、心配性な私は、

「それなら数日前から勉強を少しずつすれば大丈夫だろう」

と思い、少し早めに勉強を始めました。

 

しかし、他の人より時間をかけて勉強をしたはずが、試験に落ちることも...

 

 

「翌年も...」

2回生からは専門的な勉強が始まり、より真面目に勉強するようになりました。

昨年のように試験に落ちないため、

人より早めに勉強を始めて

自分で資料を作り、それを覚えたり。

 

しかし、それでも試験に落ちることが

ありました。

 

これからの記事で何度か述べると思いますが、

 

以前の勉強法は完全に間違っていたと思います。

 

実際にブログを始めたのも、

・勉強に関する本を読むことで、

この原因に気づくことができた。

・異なるジャンルの本を読むことで、

知識や考え方等の幅が大きく広まった。

ということがきっかけでした。

 

本を読み始めたことで世界が広がり、

その本の内容が日常生活の

あらゆることに応用されていく。

 

このように気づいてから、私は読んだ本についてブログで「読書の跡」を

残していきたいと思いました。

 

最初の数記事によって、

勉強に対する姿勢や考え方が大きく変わる

きっかけとなった本を紹介させて頂きます。

 

その後は、読んだ本の感想や気づいたこと等を

私なりの解釈で書いていきたいと思います。

 

「読書の跡」を読んでいただくことで、

その本の内容をより詳しく知りたくなったり、

「そういう考え方もあったのか」と

読者の方に気づきを与えられる、

そのようなブログを目指します。

 

 

 

 

時には何気無い出来事を書いたり、

また、日常の中で気づいたことを書いたり、

読書以外にも多くの記事を書くことになると思いますが、

これから本ブログを、よろしくお願いします!