2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師中にショックだったこと

どうも、けんぴーです! 私は高校生の時に初めて 親戚の中学受験を担当してから 数年間家庭教師をしています。 現在バイトは家庭教師だけ行っており 何軒か担当させて頂いているんですが 以前、少しショックなことがあったので ここで書かせてもらおうかなと…

自分次第で運は変えられる!『運のいい人が心がけているちょっとした習慣』

どうも、けんぴーです! 日常生活で 「あの人運いいなー!」 「それに比べて自分は...」 と思う人も多いでしょう。 こういったことを よく経験するように、 世の中の多くのことに 「運」は関係しています。 日本人は「自分は運が悪い」 と考える人が多く、更…

気楽に生きればうまくいく『もうちょっと「楽」に生きてみないか』

どうも、けんぴーです! この本では最初から最後まで常に 「楽に生きる方法」について 説明されています。 日本人に特に当てはまると思うのですが、 「無理・努力・我慢」などは 美徳としてよく考えられがちです。 しかし、生きていく上で できるだけ上記の3…

親友の最後の受験。

どうも、けんぴーです! 急ですが、今日は2月25日です。 そう、忘れもしない、 国公立大学前期日程の受験日 です。 国公立医学部入試は試験が 数日間に分けられることが多く 私が受験した国公立大学は 1日目に英数理の筆記試験、 2日目に面接が行われました…

18歳の決断で人生が大きくかわる『文系と理系はなぜ分かれたのか』

どうも、けんぴーです! 本日は、以前から気になっていた本を 紹介させていただきます。 タイトルにも書いたのですが、 現在の日本社会では 大学受験の時点で文系と理系に 分かれなければなりません。 この時に進んだ道によって、 将来は大きく変化するので…

幸せという概念を覆される『LYKKE 人生を豊かにする「6つの宝物」』

どうも、けんぴーです! 今回は、 『LYKKE 人生を豊かにする「6つの宝物」』 をご紹介させて頂きます。 本書の題名にある「LYKKE(リュッケ)」 とは、デンマーク語で「幸せ」という意味です。 World Happiness Report2018でデンマークは 世界の幸福度ランキン…

目標によって変える『最強の独学術』

どうも、けんぴーです! 前回に続き、勉強方法やアウトプットに関する本を紹介させていただきます。 今回は「独学」に着目した本となっています。 「1人で勉強できるようになりたい!」 という方には、是非読んで頂きたいです。 『最強の独学術 自力であら…

勉強法を改善し、ブログを始めるきっかけとなった『学びを結果に変えるアウトプット大全』

どうも、けんぴーです! 自己紹介に続き2回目の投稿、 特に書評については初投稿となります。 自己紹介の際に述べたのですが、 今回は「ブログを始めるきっかけ」 となった本である、 「学びを結果に変えるアウトプット大全」 を紹介させて頂きます。 『学び…

自己紹介と、このブログを始めたきっかけ

はじめまして、けんぴーです! 「世界を広げる!いつでも読書」というブログを今後更新するにあたって、 私けんぴーが、どのような人物なのかを書かせて頂きます。 是非読んで見てください! 【現在】 ある大学の医学部に通う医学生です。 毎日朝から夕方ま…