家庭教師中にショックだったこと

 

どうも、けんぴーです!

 

私は高校生の時に初めて

親戚の中学受験を担当してから

数年間家庭教師をしています。

 

現在バイトは家庭教師だけ行っており

何軒か担当させて頂いているんですが

以前、少しショックなことがあったので

ここで書かせてもらおうかなと...

 

 

その子は中学1年生の1学期から担当し

今は中学2年生も終盤です。

担当させていただくようになった頃は

周りについて行けず惨憺たる結果でしたが

毎週毎週、勉強方法や問題の疑問を

完全になくして平均点ほどには

取れるようになってきました。

 

そして、中学1年生の最後に

学年末テストがありました。

「テスト直前は対策をして欲しいため

増回してください。」

と毎回言われていたので

今回もテスト前に出るところを教えようと

必死に用意していました。

 

しかし、その時は増回を頼まれませんでした。

「テスト範囲の問題集解き終わったし

大体覚えたから大丈夫!」

と言われたものの少し不安だったために

英語の問題集の中から

数問選んで口頭試問したところ

完璧に答えていたので

「あ、今回大丈夫そうだ!」

と思い、通常通り週に1度の

授業で済ましていました。

 

そして翌週に教えに行くと

既にテストが返ってきたようで

英語のテスト結果を見せてもらうと

「え"っ......」

本当に驚くほど点数が低くて...

 

授業に入るというよりも

原因解明にひたすら努めて

話し合いました。

 

 

その中学校の英語はテスト範囲が

教科書.問題集.予想問題のプリント.単語

で構成されています。

 

 

普段は、プリントの左上に「予想問題」

と書かれたプリントから出題されることが多く

今回も直前の授業でその対策を

行おうとしていたところ、

「予想問題のプリント渡されなかった。」

とテスト前に言う生徒さん。

 

「まぁ学年末で試験範囲も

広いし、満遍なく出すんだろう」

と思い、問題集を必死に教えていましたが

結果が返ってきて問題を見ると

問題集からはほとんど出ておらず...

 

どこから出題されていたか調べるために

問題集や教科書を見ても

あまり出題されておらず悩んでいたところ、

 

白紙のプリントが数枚見つかりました。

よく見ると

「えっ、このプリントから

かなり出てる...」

と発覚。

 

 

実はその時、予想問題のプリント

の左上に「予想問題」

と表記されておらず、

授業中に先生が

「このプリントが予想問題です」

と何度も教えてくれていたのに

生徒さんは授業を全く聞いておらず

いらないと決めつけていたそうです。

 

また、

テスト範囲が書かれたプリントを

生徒さんは失くしてしまっていたようで

範囲を詳細までは把握せず

勉強していたらしいのです。

 

また後日見つかった

テスト範囲が書かれたプリントには

「プリントから多く出題します。」

と書かれていたようで...

 

テスト前に「テスト範囲プリントを

なくしたけど範囲覚えてる!」

と言われて信じ切ってしまったのは

よくないと反省しているのですが、

 

そもそもテスト範囲のプリントを

なくしてから友達に範囲を教えて

貰わずにそのまま勉強したり

授業中に何度も大切だと先生が

教えてくれたプリントをやらなかったり

そういったやる気の面で

少しショックを受けてしまって...

 

また

「同じ問題じゃないから解けない」

と言われた時に

「あぁ...自分は教えるのが下手なのか」

「いつも点数を取れてたのは

 単純に丸暗記していただけなのか」

「なんで今まで気づかなかったのか...」

など、自分の教え方に関して

かなりショックを受けたことを覚えています。

 

 

それ以来、テスト前には

必要な資料をなくさないように

生徒さんに何度も言い、

授業もちゃんと聞くようにと念を押し、

また少し応用された問題も解けるように

それまで以上に詳しく、疑問点を

解消しながら続けてきたつもりです。

 

以前は自分だけが必死に教えており

生徒さんは関心がなかったようですが

改善してからは理解できるようになってきて

勉強も楽しいと思えるようになったようです。

 

当時はかなりショックでしたが、

その後、家庭教師を続ける上で

色んなことを学ばせてくれた

生徒さんです。

 

来年は受験ですが、

その時のことを忘れずに

毎回の授業でわかりやすく

説明してあげたいと思います。