自分次第で運は変えられる!『運のいい人が心がけているちょっとした習慣』

 

どうも、けんぴーです!

 

日常生活で

「あの人運いいなー!」

「それに比べて自分は...」

と思う人も多いでしょう。

 

こういったことを

よく経験するように、

世の中の多くのことに

「運」は関係しています。

 

日本人は「自分は運が悪い」

と考える人が多く、更にその内の多くは

「運が悪いから失敗した、しょうがない」

と毎回考える人もいると思います。

 

しかし、実はいつも運がいい人には

運が良くなる習慣や行動

が隠されているのです。

 

少しでも自分の運を上げるために、

本書の中で気になった点を

一緒に見ていきましょう!

 

 

『運のいい人が

心がけている

ちょっとした習慣』

  1.  好かれる人の第一声
  2. 自分を追い込まないこと
  3. 金運を上げるいろんな方法

     

 

1.好かれる人の第一声

本書では、「人に好かれない人で

運がいい人は絶対にいない」

と書かれています。

 

人に好かれるためには

素直だと思われるために、

相手への第一声を「はい!」

と決めてしまえば良いそうです。

 

実際に無理な課題を与えられても

「はい、わかりました。

しかし今日中には厳しいかもしれません。」

相手の考えをとりあえず受け入れる

と相手も「素直な人だなぁ」と思いつつ

提案や妥協をしてくれ、自分のペースに

持ち込める可能性が上がります。

 

しんどいことや無茶を言われたら

「いや、さすがにそれは...」

など、否定から入ってしまいがちですが、

そこをぐっと堪えて一言目はとにかく、

「わかりました」「はい」

と答えることで自分の好きなようにできる。

 

それならば

「とりあえず頷いて、相手を受け入れよう」

と考えて動いた方が後々楽になりそうですね!

 

 

 

2.自分を追い込まないこと

しかし毎回自分のペースに持ち込んだり、

つらいことを避け続けられる

という訳ではありません。

 

そう言った状況下で少しでも

自分を追い込まないコツは

「即断」そして「速攻」です。

 

やらないといけない仕事を山積みにして、

「あぁ〜後でいっか。」

と溜め込んでしまう人もきっと多いはず。

実際に私も後回しにしすぎて

何をやらないといけないか

覚えきれなくなってしまうことも。

 

そういった時は

「いずれやらねばならないなら、

今やろう。しょうがない。」

淡々と受け止め、即実行に移す。

 

そして大変な仕事を早めに終えられると

精神的に余裕も生まれて

仕事が少し楽しいと思えてきます。

 

こうなればこっちのもので、

更に「楽しく」「楽に」仕事をこなせます。

 

人生も楽しんだ方が

運気が上がりそうですよね?

 

 

 

3.金運を上げるいろんな方法

この本では大きく5章に分けられており

そのうちの1章が「金運」です。

 

実際に金運を上げたいと

思っているからか(?笑)

この章では多くの点に心惹かれたので

小見出しにして少し紹介します。

 

 

【周りの人の心を動かせ!】

端的にお金を稼ぐには、

周囲の人の心を動かす

必要があります。

 

買い物に行った時も

目的の商品以外で目にとまるものがあり

「あ、このお菓子美味しそう。」

「目立つし初めて見たなぁ。買ってみよう。」

とついつい不要なものを買ってしまう経験は

誰にもあると思いますが、

まさにこれが人の心を動かす例でしょう。

 

相手の心を開いて買う気持ちにさせないと

お金を使ってくれないのです。

 

 

【使って初めて効果を発揮】

将来を不安に感じてお金を貯める人は

多いと思います。

 

確かに将来、家族ができて

動けなくなった時に

家族に迷惑をかけたくない。

と思いお金を貯め込む人は多いですよね。

 

ただ将来のために

健康である今の生活の中で節約を重ね

全く使わずに寂しい毎日を送ることは

本当に楽しいですか?

 

そこまでして貯めたお金で

老後を過ごして、楽しいですか?

 

もちろん、ある程度お金を貯めておく

必要はありますが、

必要以上に貯金する意味は全くない

と私も思います。

 

この本にあるように私も

「お金は使った方が増える」

と考えています。

 

大きなお金をギリギリまで使うと、

今までにない体験をすることができ

その体験は一生ものとなるのです。

 

 

【絶対に損しないお金の使い方】

普段よりお金を持ってる時って、

必要でもないものを買ってしまうこと、

よくありますよね。

 

「このお金もったいない」とか

「ここにお金を使わなかったらよかった」

と後悔する経験には誰にもあると思います。

 

それならば、必ず自分の身のためになる

自己投資にお金を使うことも良いでしょう。

 

私が書いているこのブログも

一種の自己投資だといえます。

数日に1回近所の本屋さんを訪れ

たまには大きな本屋さんに行き

自分の興味ある本を数冊購入して

その本を何度か読み

ブログにアウトプットする。

 

まだブログを始めて1週間ほどですが、

本の中で自分が吸収すべきポイントを

選ぶスピードは上がったし、

どのように文章をまとめるかも、

まだまだ未熟ですが構成を考える速さも

早くなりました。

 

またブログを書いていると

「この内容、前の本と似たこと書いてる」

「ここは著者によって考え方が違うな」

など、以前に読んだ本の内容を

思い出すことが多々あり、

少しずつではあるものの、

身についてきたんだなぁと

成長を感じられて嬉しいです。

 

 

 

【まとめ】

・素直だと認めてもらい、最終的に

 自分のペースに持ち込むために

 第一声では「はい」と肯定する

・決断を迫られた際には「即断」し

 やるべきことは「速攻」で終わらす

・お金を稼ぐには人の心を動かし

 必要以上に貯金せずにギリギリまで使う

 使い道がない時は自己投資をしよう!

 

著者の菅原圭さんは、

運がいい人は、人生を心の底から楽しむ人

一度きりの人生、生きたいように生きよう

 と述べています。

 

運は自分ではどうしようもないと思っている

人もいるかもしれませんが、

ある程度は自分で運をよび寄せられます。

 

少しでも人生が好転するように、

運が良くなる習慣を是非続けてみてください!