人生で最も大切な、ワクワクを求めて。『あーす・じぷしー』

 

どうも、けんぴーです!

 

この本では人生に窮屈さや

辛さを感じて投げ出したくなっていた

双子の姉妹が「本当の人生」

を見つけ出すために

世界に旅立った話です。

 

この双子の姉妹のような

窮屈さを日本に感じて

苦しんでいる方々が読めば

少しでも未来を明るくする

ことができると思います。

 

実際に双子の姉妹が体験した

出来事を綴った本となっています。

 

 

 

あーす・じぷしー』

【あらすじ】

子供の頃は人生で最も大切な

「今を楽しむ」ことを自然とできていたが

大人になって何か人生に生き苦しさを

感じていた姉妹。

 

幼い頃の互いの夢を叶えるも、いざ働くと

「何かが違う」と感じていた日々。

 

そんな中で、まほは運命的な出会いをした

けんちゃんの行動に徐々に感化され、

考え方が大きく変わり

世界に飛び立つ決意をする。

 

 

世界に出ようとするものの、

なかなか場所を決められないまほ。

そんなときに、同時期に何人もの人から

アルケミスト」という本をもらい、

その筆者は双子と誕生日が同じだと

判明し、「運命だ!」と感じる。

 

その本の中で描かれていた

ペルーに憧れを抱き、旅立ちを決意。

 

初めての海外に、しかも1人で飛び立つ

不安の中、困った場面で現れる日本人に

助けられ、ようやくペルーに到着。

 

そこでは、まほと同じ環境にいる

1人旅をしている多くの

バックパッカーと出会い、

「旅の本当の目的」を見失う。

 

そのうちの1人とマチュピチュ

共に行くことになるも、

別々の道に歩み始める。

 

シャーマンによる「シャーマニック」

に心惹かれたまほは

運よくシャーマニックを受けられる

ことになる。

 

シャーマニックで奇跡の出会いを

果たし、まほはシャーマニックを

受けたのだが、

 

このシャーマニックによって

まほの人生・感じ方は

明らかに変わったのだった。

 

 

その後も旅を続け、

帰国した際に

姉のなほを誘い姉妹で

あーす・じぷしー」を始め

2人は今も世界を飛び回っている。

 

 

 

 

この本では多くの出会いがあり、

その出会いにより

主人公の考えや行動は

全く違ったものとなります。

 

特にまほさんは奇跡的な出会い

を続けることができ、

苦しみ将来が見えない生活とは

正反対の生活を送ることに。

 

前半は日本での苦しい生活を、

後半はペルーでの成長過程を

描いています。

 

ペルーでは非日常的な体験を

事細かく記してくれており、

読者である私たちは実際にペルーに

旅行していると錯覚するほど、

主人公に感情移入できると思います。

 

 

「私の将来って、本当にこれでいいの?」

「もっと楽しい人生送りたい!」

そう思う方が読めば、

何か糸口を見つけられるかもしれません。