『一気に伸びる人の自己投資のキホン』で自己投資の長期継続を

 

どうも、けんぴーです!

 

今回、カバーが目に留まり

実際にこの本を少し読んでみて

購入することを決めました。

 

かなり派手なわけではないけど

見た目が気になって本を買うことって

たまにあると思います。

 

それぐらい本のカバーって

大切なんじゃないでしょうか。

 

 

この本では最初に自己投資の定義をしてから

勉強や仕事、そして人脈作りなどの

実際の行動に落とし込む方法が書かれています。

 

 今までの本にも書かれていたように

「自己投資は裏切らない」ので

することがないという人は

是非その時間を使って自己投資を

試してみてください。

 

 

 

『一気に伸びる人の

 自己投資のキホン』

  1.  時期毎にバランスを変える
  2. 自己投資を「続ける」には
  3. 何もやらない日を作る

 

1.時期毎にバランスを変える

これは、20~35歳ほどでインプットを

できるだけ行う方がよく、

体が慣れてきた後に質を気にすれば良いので

最初のうちは質つまり効率を度外視して

とにかく量をこなすべき

という考え方です。

 

勉強を始めたてのうちは基礎が大切

なのでスマートさより泥臭さが大切です。

そのため、この時期に知識を頭に

投入しておくことは大切になってきます。

 

特に20代のような若い頃には、

多少の無理がきくために、

勉強に多く投資した方が良いのです。

次第に年齢を重ねるにつれて

「今の状態」の継続や維持を目指し

健康管理をしっかり行うことで

効率よく自己投資できると考えられます。

 

物事を始めたての時は

効率を考えて慎重に行うより

実際に行動に移してとにかく

見よう見まねで

大量にこなした方が良い

というのは、経験からも

よくわかりますよね。

 

 

 

2.自己投資を「続ける」には

読書やセミナーへの参加など、

自己投資をすることは素晴らしいですが

数日で辞めてしまっては向上しないので

続ける方法をしっかり学ぶ必要があります。

 

その時の対処法として本書では

「習慣化するには、形から入る

と述べられています。

 

というのも、初回のハードルをあげて

しまったり意気込んでしまうと、

想像以上に大変で

次の日以降は続けられない

という可能性が高まります。

 

自己投資には長期継続が大切なので

最初から無理はせず、

むしろ最初の一歩を低いノルマ

設定すれば良いのです。

 

そしてノルマ達成を続けるうちに

徐々にハードルを上げていけば

はじめの数倍の速度や出来で

仕事をこなせるようになるはずです。

 

 

 

3.何もやらない日を作る

自己投資の長期継続は重要だと述べましたが

実際に私が最も重要に思ったことが

休む日を設けて、その日は1日趣味や遊びに使う

ということです。

 

ただし、この何もやらない日には

注意点があります。

 

というのも、

考えもなしに何もやらない日を作ると

1日休むことが特別ではなく、

当たり前になってしまうということです。

 

これではむしろ長期継続に繋がらず

再び継続できない日々に戻ってしまいます。

 

そうならないために、例えば

何かを成し遂げた翌日や

数ヶ月に1日設けるなど、

何もしない日は特別な日である

と考えられるような理由づけが必要です。

 

長期継続で自己投資を行う上で

しんどくなること、やめたくなることは

多々あります。

 

しかし、上記のような特別な日を

設けておくことで、

「その日まで頑張ろう!」

と続けることができ、

また頑張ったご褒美としての1日を

充実させることで

更に自己投資を続けられて、

相乗効果になると思います。

 

私は試験のことを考えると

必要以上に不安になり、

試験のかなり前の時期から

自分を追い込んで勉強漬けの生活を

送ってしまいがちですが、

その分、途中で1日休憩を挟めば

その後の試験勉強をより効率的に

行うことができるため、

次の試験からは実行しようと思います。

 

 

 

【まとめ】

・若い頃や始めたては効率を考えず

 量をこなす

・慣れてくると徐々に質を考えて

 健康にも留意しだす

・自己投資には長期継続が重要

 そのため最初のハードルは下げよう

・「特別な」何もしない日を設け、

 その日は1日中思い切り遊ぶ!

 

 

目次には挙げていませんでしたが本書では

「読書は自己投資をする上で

最強のコスパを保つ」と書かれています。

私自身、昔から本には線を引いたり

付箋を貼ったり気づいた点はメモします。

 

本を読むだけで著者の伝えたいことを吸収でき、

また、今までとは違った考え方を学べます。

 

私にとって最高の自己投資は

「読書」だと言えます。

 

これからも読書(インプット)をし

日々ブログにアウトプットする

という行動を続けていきたいと思います。