『3日もあれば海外旅行』で行きたい国が増えた!

 

どうも、けんぴーです!

 

『LYKKE』を読んでから

「生きている内にデンマークに絶対行く!」

という生涯の目標を立てて以来、

他の場所にも旅行したいという

思いが日常で絶えず溢れています。

 

そんな中で、カバーに惹かれ

今回この本の購入を決めました。

 

著者が述べているように

この本では旅全般について書かれています。

 

旅の予約や計画をいつも人に任せてしまう

といった人でも一からわかるように

詳しく説明してくれています。

 

私も実際にそのうちの一人で

友達や家族と旅行に行くときは

全て任せっきりになっていました。

 

そのため、何も知らない私が

知って驚いたことや

行きたいと思った場所を普段とは違い

箇条書きで書いて行きます。

初歩的なことも書くと思いますが、

ぜひお付き合いください!

 

 

 

『3日もあれば

海外旅行』

 

・どこで何をしたいのか

まず旅行に行く上では「場所」と「目的」

は計画の始めの段階で決めるものです。

 

それを決める結論ですが

行きたい場所に行くが、

目的は欲張らずに絞って楽しむです。

 

まず場所ですが、「行きたい場所」

に行くのは当たり前です。

 

ただし、この当たり前がなかなか難しい。

複数人で旅行に行く際は

行きたい「場所」が分かれる事は

よくあると思います。

 

これは私の体験談ですが、

友達と旅行に行くときに、

私はとても行きたい国があり

その国を猛烈に推していましたが

残りの友達は金銭的な面で

他の国に意見が一致しており

「まぁ、ここでもいいか。」と思い

友達が選んだ国に旅行に行きました。 

 

そして旅行に行き、帰国し、

楽しかったのですが、

未だに当初私が行きたかった国には

憧れがあり、行きたい場所の1つ

のままです。

 

確かに金銭的な面では

旅した国は安上がりでしたが、

私の行きたかった国と

そこまで大きな差がある

というわけではありませんでした。

 

そのため、

「どうせ行くなら、お金を考えず

初志貫徹して説得すべきだった

と未だに後悔しています。

 

 

また目的は欲張らずに絞るとありますが、

本書にある「3日で海外旅行」

を考えると、

目的を複数設けると短期旅行では

印象が薄れてしまったり、

各箇所にかけられる時間が

かなり短くなってしまいます。

 

短期旅行においては

大きなテーマを1つに絞り

残りは中小テーマを複数

という感じにすれば良いでしょう。

 

 

 

 ・世界一周旅行が安い!

 これは本当にびっくりしました。

私に旅行の知識がないからかも

しれませんが、想像していた

半分以下ほどの値段でした。

 

世界3大アライアンスが販売している

「世界一周航空券」はなんと

30万円程度から購入可能

だそうです。

 

私はデンマークに旅行したいと思ってから

金額や日程を調べて見ました。

安いものでも5日ほどで20万円弱。

とても行きたいですが

大学生の身分を考えると、さすがに

すぐには行けない金額です。

 

そのデンマークと比較しても

大差なく、本当に衝撃ですね...

 

また、世界一周航空券は一般的に

有効期限が10日から1年の

ものがあるそうです。

 

つまり、

最短で10日あれば世界一周可能!

開いた口がふさがりません。

 

もちろん人によって

世界一周の定義は異なると思いますが

世界一周航空券には

太平洋と大西洋を各一回ずつ

横断して、出発地へ戻ってくる。

と定義されているそうです。

 

私にとっては10日間で世界一周

できるのであれば

金銭的な面さえクリアすれば

日程を考えても学生中に

世界一周できてしまいます。

 

かなり長期間の旅をしたい訳ではない

私にとっては、これまた良い

条件だと思えました。

 

 

 

・行きたい国

行きたくなった国

 

 これは完全に私の感想というか

メモです。笑

 

デンマーク

これは将来的に必ず行く国です。

LYKKEで読んでから色々調べて見ても

本当に行きたいと思えた国です。

 

カンボジア

以前から気になっていた

アンコールワットに訪れたいですね。

他にもバンテアイ・スレイ/サムレなど

寺院や遺跡を多く周ってみたい。

 

シンガポール

とにかくマリーナベイサンズ

宿泊したい!

有名な天空プールから景色を眺めたり

本当に定番ですが、ナイトサファリや

マーライオンも見てみたい。

 

他にも行きたい国は色々あります。

国内でも沖縄の綺麗な海で泳ぎたいし

北海道でひたすら海鮮を食す旅もしたい。

 

本を読み始めるまで旅行に対して

あまり欲がなかったですが、

読んで行くうちに色々な知識を得て

実際に訪れて見たいと思う場所が

増えてきました。

 

改めて読書で充実・ワクワクすることが

増えてきたと感じられます!

 

 

本書1冊で旅行に関する基本的な

知識を手に入れられ、

旅行に行きたい気分にさせてくれる

と思います。

 

国内ではあるものの

この本を読んでから既に

3月中に旅行を1件予約しました。

 

予約といっても

交通手段の確保をしただけで、

行きたい場所の近くに

住む友人の家に数泊させてもらい

各所を回る程度のものですが...

 

一人旅に不安を持っていたり

旅に関する知識があまりない方は

ぜひこの本を読んで

旅の計画をして見てください。